なぜ先輩看護師は怖いのか

看護師一年目の頃、先輩の看護師が怖いと感じるのは、全員通る道だと思います。 苦手な先輩とシフトが同じ日の前日から何だか体調が悪くなったり、 同期と飲みに行くと先輩の愚痴や、地雷の情報共有をするのもあるあるですね。 2、3年目の看護師は優しく接し…

看護師の理想と現実

前回の投稿からしばらく経ってしまいました。。 決してこのブログの存在を忘れた訳ではありません。 看護師を辞め転職して5カ月が経過し、心にも時間にも余裕ができて、やりたい事がいくつか見つかったので、それに力を入れていました。 そちらについては、…

2か月間のニート生活①

私は看護師を辞め、一般企業に転職するまでの間、2カ月のニート期間がありました。 今の企業に内定を貰ったのは7月でしたが、企業に入社の時期を相談し10月になったので(10月に入社する同期が他にもいたので研修などがスムーズらしい)、せっかくだしと思っ…

仕事を辞めて転職活動 or 仕事をしながら転職活動

転職活動を始めるにあたり、今の仕事を続ける人と、辞める人の2パターンに分かれます。 キャリアアドバイザーさんによると、前者が多いらしく、私もその中の一人でした。 私が感じたメリットデメリットはこちらです。 ◎仕事を続ける場合 ≪メリット≫ ・転職活…

面接で必ず言われたこと「せっかく看護師になったのに」

私が面接に行って100%聞かれたのは、「せっかく看護師になったのに、どうして辞めるんですか。」です。 前職を辞める理由は皆聞かれるとは思うのですが、どの面接官も、変り者を見るような目で見ていると感じました。 中には「看護師続ければいいじゃん。」…

高学歴看護師にメリットはあるか&看護師になろうとしている高学歴看護学生へ

結論から言うと、高学歴でも特にメリットは無い、です。 (※あくまでも個人の意見です。一つの病院でしか勤務経験が無く、2年4カ月で音をあげた人の意見です。※) 私は東京の私立大学の付属病院に勤務していました。 東京在住の人でも名前を知っている人は少…

責任者に退職させて下さいと伝えた時

私の勤めていた病院では、退職する場合は夏~秋の責任者との面談で相談し、次の春の年度末に一斉に退職する、という謎の習わしがありました。 私の退職は7月でしたが、主任が理解がある人だったので、あっさり辞めることが出来ました。 就業規則では、退職す…

転職先の企業の条件

以前の記事で転職で叶えたかったことは書きましたが、私がキャリアアドバイザーさんに提示していた勤務条件の希望はこちらです。 雇用形態:正社員 職種 :営業、企画、管理 業種 :インターネット、人材、メーカー 年収 :最低500万円以上 企業規模:大手、…

転職サイト or 転職エージェント

転職サイトと転職エージェントの違いや一般的なメリット・デメリットは調べればたくさん出てくるので、私が実際に両方使ってみた感想を書きます。 ◎転職サイト 私が登録していたのは リクナビNEXT、DODA、エン転職、女の転職type、ビズリーチ、マイナビ転職…

転職して叶えたかったこと

私は大学病院で看護師をしていましたが、そこで感じた不満を解消し、自分が理想としていた大人に近付くため転職することを決めました。 私は転職活動ノートを作り、一番初めのページに「目指す自分の姿」を書きました。 転職して叶えたいことは、その職場で…

転職活動開始

私が転職活動を本格的に始めたのは看護師2年目の3月の始めでした。 それ以前にも転職サイトに登録して求人を検索したりしていましたが、実際に求人に応募したり、転職エージェントのキャリアアドバイザーさんとの本格的な面談を始めたのはその頃でした。 転…

😊自己紹介😊

初めまして。 このブログは、元看護師の私が一般企業に転職するにあたり、苦労した経験や思ったことについて残したく開設しました。 簡単に自己紹介と転職に至った経緯を書きます。 私は大阪大学で看護学を専攻し、卒業後は看護師になりました。 なぜ看護学…