😊自己紹介😊

初めまして。

このブログは、元看護師の私が一般企業に転職するにあたり、苦労した経験や思ったことについて残したく開設しました。

簡単に自己紹介と転職に至った経緯を書きます。

私は大阪大学看護学を専攻し、卒業後は看護師になりました。

なぜ看護学専攻かというと、有名国立大学に行く前提で、手に職がつき現役合格できる学科を考えた結果が看護だったからです。また、出身地からの近さを考慮し、旧帝大の中で最も近かった阪大を選びました。

新卒で大学病院に入職しましたが、2年4カ月勤務したところで退職しました。

元々看護師に憧れていたわけではありませんが、実習が忙しく就活どころではなかったということ、実習や国試の苦労が無駄になるのが勿体無いという思い、親に心配をかけたくないという思いから看護師になりました。

しかし実際に働いてみても看護師を続ける気にはなれず、一般に第二新卒と言われる社会人3年目までに一般企業に転職することに決めました。

転職活動を進めるにあたり、ネットで情報収集を試みたのですが、看護師を辞め一般企業に転職するケースの情報が皆無に等しく困りました。(産業保健師など看護師免許が必要なものを除きます。)

周りの看護師はほとんどが看護師を辞めたいと言っている割に、看護師は転職しても看護師になるのが当たり前になっていることにも疑問を感じました。

看護師を辞めて別の職種に挑戦したい方に少しでも情報共有できればと思っています。

拙い文章で読みづらい部分も多々あると思いますが、お付き合い宜しくお願い致します。