転職活動開始

私が転職活動を本格的に始めたのは看護師2年目の3月の始めでした。

それ以前にも転職サイトに登録して求人を検索したりしていましたが、実際に求人に応募したり、転職エージェントのキャリアアドバイザーさんとの本格的な面談を始めたのはその頃でした。

 

転職サイトと転職エージェント、それぞれメリットとデメリットがあり、ひとそれぞれどちらが合うか性格によると思います。(詳しくは今後別の記事で書こうと思います。)

私が利用した転職エージェントは面談に行っただけのところも合わせれば5つあります。

転職サイトは気付けば10個ほど登録していましたが、よく利用していたのは4つか5つでした。

私は両方使っていましたが、最終的には転職サイトで自分で応募~内定まで管理していた企業に入社することに決まりました。

 

看護師の就活はとてもライトなので、就活戦争も経験しておらず、転職活動を始めるといっても何から調べて応募すれば良いのかという感じだったので、初めの頃は転職エージェントのキャリアアドバイザーさんにアドバイスを貰っていました。

キャリアアドバイザーさんは、転職活動の進め方から面接対策まで、手取り足取りやって頂けるので、まともな就活の経験がない私にとってはとても心強かったです。

また、私がお会いしたキャリアアドバイザーさんがとても優秀な方で、自分の中で整理しきれない部分を少しお話ししただけで言語化して頂けることもあり、自分が転職して目差す姿というものを具体的にイメージできました。

しかし、同時に転職の厳しさや自分の市場価値の低さを痛感しました。

第二新卒といっても一般企業での就業経験が無いため全くの未経験となってしまい、書類が通過しないかも、と言われました。

希望の年収を下げたり職種を変えればいくらでもあるのかもしれませんが、妥協すると転職する意味が無いと思ったため、希望条件を変えることはしませんでした。

私が転職して叶えたかった事について次の記事で書きます。