転職して叶えたかったこと

私は大学病院で看護師をしていましたが、そこで感じた不満を解消し、自分が理想としていた大人に近付くため転職することを決めました。

私は転職活動ノートを作り、一番初めのページに「目指す自分の姿」を書きました。

転職して叶えたいことは、その職場で感じていた不満が解消された状態、裏返しの状態と考えることが出来るため、下記のように書きました。カッコの部分が不満です。

 

◎自分の仕事についてイキイキと話せる。

(⇔同期と飲んでると愚痴しか出て来ず、家族や恋人に仕事の話をしようとすら思わない。)

◎月曜日が憂鬱じゃない。

(⇔毎週休日明けは仕事に行くのが憂鬱過ぎる。寝つきが悪くなるほど。)

◎裁量を持って働く。

(⇔決められたことを決められた時間にやらなければいけないのが窮屈すぎる。)

◎休みを自由にコントロールできる。

(⇔休み希望は申請し辛い雰囲気でできない。また一日単位でチームで仕事に取り組むため自分で仕事を調整して有休をとるなどできない。)

◎尊敬できる上司、憧れる先輩がいる。

(⇔そもそも自分が看護師に憧れを抱いていない為いない。漠然とすごいなとは思ってもこうなりたいとは思わない。)

◎同僚から刺激を受ける。

(⇔上と同じく自分に看護師としてのモチベーションが無いためいない。仕事をしていく上でのライバルであり良き理解者に出会えるのが理想。)

◎常に仕事の勉強をしている。

(⇔1年目の頃は仕事に関する勉強をしていたがモチベーションが無くほとんど勉強していない。)

◎給料が見合っていると感じる。

(⇔看護師の給料は身を削っている割に安い。)

◎仕事をしていて楽しいと思える。

(⇔ルーチンワーク過ぎて合わなかった。また、今やっていることが自分の将来のためになっていると思えず、周りの人から刺激を受ける環境でもない。)

◎出退勤や仕事場所を選んで働ける。

(⇔制限が多すぎる。無駄な前残業・残業が多い。働き方って、本来自分で選べて当たり前だよなと思う。)

◎成果が評価される。

(⇔経験年数で給料が同じなのでやればやるほど損する。)

 

他にもいくつかありますが省略しています。

これら全てが転職して十分に叶うとは思っていません。ただ頭で考えるだけでなく紙に書くことでより自分が目差すところが見やすくなったと感じました。

またマイナスになりがちな転職活動中のモチベーション維持の助けになると思います。

またこういう内容を聞いてくるキャリアアドバイザーさんもいたので、初めの段階で伝えられるようにしておくと面談がスムーズだと思います。