仕事を辞めて転職活動 or 仕事をしながら転職活動

転職活動を始めるにあたり、今の仕事を続ける人と、辞める人の2パターンに分かれます。

キャリアアドバイザーさんによると、前者が多いらしく、私もその中の一人でした。

私が感じたメリットデメリットはこちらです。

 

◎仕事を続ける場合

≪メリット≫

・転職活動が上手くいかなくても、とりあえず収入があるため安心感がある

・内定を貰えれば辞めればいいやというスタンスで臨める

 

≪デメリット≫

・仕事後に面接に行くのが体力的・精神的に辛い

・時間を作るのが難しく面接対策があやむや

・現職へのモチベーションが下がる一方

・面接のスケジュール調整が難しい

 

◎仕事を辞める場合

≪メリット≫

・スケジュール調整がスムーズ

・時間をかけて面接対策ができる

 

≪デメリット≫

・内定をもらえないと貯金がどんどん無くなり不安

・早く収入を得たいがため妥協してしまう可能性がある

 

私は仕事と転職活動を両立していましたが、次の就職先を決めるのに半年以上かかってしまいました。

始めの頃は面接に行く回数も少なかったですが、次第に仕事後に連日面接に行くことも増え、かなり大変でした。

また、転職活動をすればするほど現職へのモチベーションが下がっていくため、本当にお金をもらうために最低限のことをやる、という感じでした。

ただ、転職活動中は、上手くいく保障も自信も無いのに、仕事を辞める勇気がありませんでした。

しかし、仕事を辞めて一日中転職活動に専念すれば短い期間で次の就職先が決まるという意見にもすごく共感できます。

次の職場で経験を積んだら、さらなる年収アップのためまた転職することも考えているのですが、転職活動のノウハウもだいぶ分かったので、仕事を辞めて転職活動をするかもしれません。

それだけ、仕事と転職活動の両立はしんどかったですし、転職活動の質もあまり良くなかったと思っています。