なぜ先輩看護師は怖いのか

看護師一年目の頃、先輩の看護師が怖いと感じるのは、全員通る道だと思います。

苦手な先輩とシフトが同じ日の前日から何だか体調が悪くなったり、

同期と飲みに行くと先輩の愚痴や、地雷の情報共有をするのもあるあるですね。

 

2、3年目の看護師は優しく接してくれる人や、無害の人がほとんどでしたが、

4年目以降からなぜか急にほぼ全員が怖いと思っていました。

(まれに、天使のように優しい先輩もいました。)

 

先日、元同期の看護師(5年目)と久々に話す機会がありました。

穏やかでのほほんとした性格の子なのですが、ひたすら後輩の愚痴をこぼしていました。

しかも後輩にアドバイスする際に、ついきつく当たってしまうようです。

その子とは、新人の頃、「ベテランになっても後輩には優しくしようね」とよく話していたのに。。(´;ω;`)

 

なぜ看護師は経験を積むにつれ怖くなるのか、、?

怖かった先輩看護師のイメージを思い出し、いくつか原因を予想してみました。

 

①独身でしかも恋愛が上手くいってなさそう

 →恋愛に焦りがあり心に余裕が無い、彼氏とラブラブな後輩に嫉妬する。

 

大学病院だから結婚すると忙しすぎるという理由で退職する人が多い中、残っているベテランは独身の人ばかりでした。

4年目にもなるとアラサーに差し掛かり始めようとする年齢になるので、独り身の看護師は

心の支えや癒しとなる存在がおらず、後輩にストレスをぶつけてしまっているのでは?

 

②完璧主義

 →仕事ができない後輩にイライラする

 

4年目になるとほぼ全ての業務を一人で行えるようになっています。

仕事ができる系(自称含む)の完璧主義の看護師は、仕事に慣れてない後輩を見ているとイライラするのでしょう。。

皆初めは分からないことだらけだから大目に見てよって思います。

そもそも自分の教え方は果たして完璧だったか省みる大らかな心でいたいものです。。

 

③多忙過ぎて心に余裕が無い

 →単純に業務が忙しすぎて自分の事で精一杯

 

先輩に話しかけると後にしてと言われるのはあるある。

3、4年目からリーダー業務を任されるようになるので、余裕が無くなり、怖い先輩に近づいてしまうのでしょうか。。

 

④そもそも看護師の仕事が好きじゃない

 →看護師を辞めたくてたまらずモチベーションが無い。

 

そんなに看護師いやならいっそ辞めた方が幸せになれるはず、、!

 

⑤学歴コンプレックスがある

 

中には私が阪大卒だと知ってから急にきつく当たってくる人もいました。笑

大学出てるのに、とか言ってくる人もいました。笑

(決して自分からべらべら言いふらしていたわけではありません、、)

その人は学歴にコンプレックスがあったんでしょう。

高学歴看護師は同期にも大学の話はしない方が吉?

 

どうでしょうか、、他にも思いついたら随時追記します。

後輩から怖がられている看護師の皆さま、後輩から「心に余裕がないんだ、、かわいそう笑」と思われないよう、どうか後輩をストレス発散の材料にしないでください、、!