転職先の企業の条件

以前の記事で転職で叶えたかったことは書きましたが、私がキャリアアドバイザーさんに提示していた勤務条件の希望はこちらです。

 

雇用形態:正社員

職種  :営業、企画、管理

業種  :インターネット、人材、メーカー

年収  :最低500万円以上

企業規模:大手、上場

休日  :土日祝休み

勤務地 :都内勤務かつ転勤無し

勤務体制:フレックス制かつリモートワーク可

 

ほとんどのキャリアアドバイザーさんは第二新卒で特に未経験職種への転職の場合、年収は今の年収から100万円くらい下がると考えておいてほしいと言われました。

「分かりました」と言いつつ内心は生活水準を下げたく無かったので、せめて現状維持かどんなに最悪のケースでも50万円しか下げないと決めていました。

でも、この条件を全て満たしていて私でも応募できる求人はいくつもあったので、頑張ればどこかしらには内定貰えるだろうと思っていました。

(あるキャリアアドバイザーさんは、こんなの無理ですという言わんばかりの口調で、全然希望に添ってない事務職を紹介してきて、これなら受かりますよとその日のうちに応募させようとしてきました。ノルマ達成とかあったのかもしれませんが、このエージェントは良い求人を出してくれないと思いその後連絡を取りませんでした。)

 

始めの2、3か月は条件に合った求人に応募は出来てもなかなか書類が通らなかったり一次面接で落ちたりが続き、希望年収下げようか、非上場企業も受けようかと迷いました。

しかし、妥協したら転職後早い段階で今と同じ状況に陥ると思い、この条件で面接を受け続け、無事に理想としていた企業に内定を貰えました。